鳥取の2つの空港

鳥取には空の玄関口となる空港が2つあります!
どちらも、有名漫画にちなんだ愛称が付けられていますので、そこに焦点を当ててそれぞれご紹介いたします!

鳥取砂丘コナン空港(鳥取空港)

まず、県の東側にある鳥取空港の愛称は「鳥取砂丘コナン空港」です!
鳥取県と言えば鳥取砂丘ですが、砂丘まで車で15分程の位置にあります。
というより、実際に鳥取砂丘の敷地内にあるのが、この空港です!(笑)
私たちが行く砂地の鳥取砂丘は、観光地として残してあるごく1部の姿なんです(笑)
実際の鳥取砂丘と呼ばれる範囲は東西16㎞南北2.4kmという広大な範囲なのです。

そして、もう1つコナンというのは、皆さんご存じの漫画「名探偵コナン」です!
名探偵コナンの作者である、青山剛昌先生が鳥取空港から車で40分程の鳥取県北栄町の出身であることから名付けられています。
そのため、空港内はまるでコナンミュージアムのよう(笑)
グッズショップや至る所でキャラクターに会うことができるので、1つの観光地にもなっています。

空港の一角にあるコナングッズを集めたショップと喫茶ポアロ
思わず腕時計から麻酔銃が打ちたくなる佇まい(笑)
出入り口の上にはキッド様が!

米子鬼太郎空港(米子空港)

続いて、鳥取県西部にあるのは「米子鬼太郎空港」です。
漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげる先生の出身地である境港市に立地することからこの愛称がつけられております。
こちらも鳥取空港と同じく、漫画に関するものが沢山あり、空港内は妖怪ワールドとなっています(笑)

昼間に見るから面白い妖怪のステンドグラス でも夜に見たら…
鳥取に来たのか妖怪の世界に来たのか…

どちらの空港も鳥取に来たんだ!
というより漫画の世界に来たような感じがしますが(笑)
飛行機に乗る為だけの場所ではなく、行って楽しい場所ですので、ぜひ観光地の1つとして訪れてみてください!
東京から飛行機でという方は、鳥取空港着→県内観光→米子空港発、もちろんその逆というプランもありですよ!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP
「遊覧船」浦富海岸島めぐり 以外は予約ができます
予約はコチラ
「遊覧船」浦富海岸島めぐり 以外は予約ができます
予約はコチラ